推しが尊くて今日も咽び泣く

FGOのストーリネタバレ感想や、アニメ、漫画、映画、小説などのネタバレ感想です。

どろろ

久々のブログ更新です。

今回はちょっと、今季のどろろの話なんぞを書き殴りたいと思います。ストーリーの感想なんかも、そのうち時間作って書きたいです。

 

さて、どろろといえば、漫画の神様・手塚治虫の手掛けた作品として割と昔から有名ですね。筆者は2004年に発売されたゲーム版で知って、原作を読んだタイプの人間です。

 これですね。いやっ、このゲームね、めっっちゃ難しかった記憶があります!ゲームの仕様で、スライスって言うのがあって、コマンドを制限時間内に入力すると、すごい強い連続攻撃が出来るんですけど、そのスライスがコツが要る感じで、ラスボス戦とかはちゃめちゃ難しくて、当時、ゲーマーの友人を二人家に招いて、シフト制で攻略挑戦してたんですけど、三人揃ってぜんっぜんラスボスのスライスがフィニッシュまで持っていけなくてですね!!確か、48コマンドだったかな?を1つの間違いもなく入力しないといけない決まりがあって、1つでも間違えると最初から入力し直しになるんですよ。徹夜でゲームして、次の日の昼くらいでしたね、攻略し終わったの。友人たちと抱き合って感涙した覚えが今も色濃く脳裏に焼き付いてます。

そんなどろろですが、今回アニメ化と舞台化が同時に決定ということで。

www.dororo-stage.com

dororo-anime.com

アニメ、毎週欠かさず見ております。舞台の方は、チケット取れませんでした!!クッ;;ライビュないんですか!!ライビュお願いします;;

 

調べた所によると、過去にもアニメ化と舞台化は行われていたらしいですね。実写映画の方は見た事あったんですけど、知りませんでした。

実写映画だと、百鬼丸が妻夫木さんですね。アマプラで見られるようになってるの、アニメ始まってから知りました。

映画版、結構大きく改変入ってるんですけど、百鬼丸どろろの関係がめっちゃツボるんですよ。はちゃめちゃ可愛い。

実写映画とゲームは、百鬼丸どろろの関係性が好きな人には割とおススメです。

さて、少し脱線してしまいましたが、話を元に戻して。

実は原作のどろろって、未完のまま終わってしまった作品なんですよね。

しかし、幾度も果敢に様々なメディア化が成されてきた作品でもあります。

それぞれの作品によって描かれ方が違っていて、今回のアニメもかなり改変されています。でも、だからこそストーリーを知っている人間でも、毎週気にならずにはいられない仕様になっているのではないかなぁ、なんて、個人的には思いました。

今季の覇権、なんて声もよく聞こえますね。

噂によると2クールなんじゃないかという話があるので、今後の展開がどうなっていくのか、毎週楽しみに注目していきたいと思います。